2013年4月8日月曜日

猫の全てが知りたいの 猫に食べさせてはいけない食べ物編 (^^)//

猫ニャンのお食事には
とっても気を遣ってあげなきゃダメよ!
NG食品がいっぱい!

まずは、野良猫ちゃんが食べているのは
ネズミ、昆虫、小鳥、へび、とかげ、カエル、魚、うさぎ
その場で食べずに安全な所まで運んで
お食事タイム!

お家猫は、その点、めぐまれてる
だって、毎日がご馳走!
猫ニャンは肉食だけど、
お野菜も食べささなくちゃだめなのよ

イネ科植物のネコ草(エンバク)がお好き!
ペットショップで
ネコ草栽培キットを買ってきてね!

絶対必要な栄養分は「タウリン」
これはキャッツフードに入っていて
ノンアルコールビールにも入っているよ
でも、アルコールビールは
絶対に与えちゃダメ~

ネコの病気の7-8割は肝臓病なんだって
人間の食べ物は味が濃いから、
塩辛味や、塩分のとり過ぎに注意!

水はミネラルの多い水道水がよく、
いくらご主人様が飲むからと言って、
ミネラルウォーターはNG!

ネコに与えてはいけない食べ物
玉葱、ネギ、ニンニク、ラッキョウ
だから、ハンバーグ、すき焼き、牛丼もダメよ!

チアミナーゼの入った
イカ、エビ、タコ、蟹、貝、コイ、ワカサギもダメで、
寿命が縮まるらしい!
でも、加熱したらOKらしいから、たこ焼きは大丈夫?

その他にもNG食品がいっぱい!
X カフェインを含む珈琲、紅茶、チョコレート
X ピロフェオホルバイドを含むサザエ、ノリ
X 青酸配糖体を含むリンゴ、桃、プラム、スモモ、サクランボ、アーモンド
X ソラニンの入ったナス、トマト、ジャガイモ、ピーアン
X 煮干し、鰹節のリンやマグネシウムも結石になるらしい(><)//

子猫にミルクは定番だけど
どうやらそれは子猫の時だけらしい
成長したら、乳糖で下痢をしちゃうそう。

また、アロマセラピーや芳香剤の精油は
猫には絶対危ないからリラクゼーションの時は
猫にゃんは避難させてね!

猫ニャンはベストフレンドだけど
とことん一緒に飲み食いしたり、
リラクゼーションは無理なようね
今週も猫ニャンと癒しの一週間を!

猫のイラスト

0 件のコメント:

コメントを投稿