2013年4月7日日曜日

猫の全てが知りたいの 耳 舌 ひげ 尾っぽ編

猫ニャンは静かだね、
ときどき、シュンって動いて
でも、よく寝るね〜

猫ニャンは鼻はきかないけど
耳は犬君より良く聞こえて
(人は20Hz-20kHz, イヌは40Hz-47kHz, ネコは60Hz-65kHz)
ネズミのチューチューも
片方ずつ耳を動かして聞き分けれて
御主人の足音も聞き分けることができるんですって

ネコの舌のボチボチが面白い
骨の肉をしゃぶりとったり
毛繕い、水飲みにバッチリな仕組みなんだって
でも甘さの味は分からないので、
スイーツ好きのネコがいるのは勘違いらしいよ

ひげは6~27本が目の上、顔の横にあるので
狭い通路も顔で判断して、追跡、逃走OK
歳とると短くなるし、
無理に抜くと根っこから死んでしまうので気をつけて!

尾っぽで感情を表したり、
走行、跳躍、着地のバランスをとったり
とてもデリケートなので
尾っぽを引っ張っちゃダメ
お腹をこわすらしいよ!

えり首は赤ちゃんの時から
ママねこが噛んで移動さすでしょ
神経がにぶくなっているので
ここをつかんで持ち上げると扱いやすいけど
むやみにすると
首を痛めることがあるのでほどほどにって!

指は前あし5本、後あし4本
でも、奇形で7本のネコもいるそう
おたくの猫ニャンは、何本?
ラッキー7があるかも〜(^^)//

ネコの無料イラスト

0 件のコメント:

コメントを投稿