2013年4月5日金曜日

猫の全てが知りたいの 運動神経と目鼻口編





猫ニャンはとにかくすごい!
猫はとってお身体がやわらかくて、
頭のまわり以外は、
体のほぼ全ての場所を自分でなめれる!

犬や馬は鎖骨がなく、腕を巻き付けて木登りができないけど
猫にゃんは鎖骨が筋肉でつながっていて、
木登り楽々!
高いところから飛び降りて軟着陸もOK!

体の高さの5倍の高さまで飛び上がり、
走る最高瞬発スピードは48km
水平線検出能力があるから、
飛び降りるとき空中で上下が分かる!

猫ニャンの目は顔のワリに大きくて
瞳孔が縦長なのは、明るい所と暗い所で
光の入る量を調節するカメラ機能付き
視界は一応、青や赤の色は分かるけど、基本はモノトーン

白目の猫ニャンはいなくて
茶色、薄茶、緑、青(タイのシャム猫)の目の色
目の色が違う猫ちゃんは縁起がいいと
人気者

鼻は犬よりはきかないけど
それぞれ違う形で
指紋みたいな「鼻紋」があるよ
自分のにおいを付けて、縄張りをマーキングもする

上あごのある部分でフェロモンを感じて
口を半開きにして、
目を細めてゴロゴロゴロ~、
陶酔感にひたるこのポーズがフレーメン反応だって

一緒にフレーメンして
猫ごろにゃんと、
うまく遊んでね!

無料イラスト

0 件のコメント:

コメントを投稿