2015年1月21日水曜日

節分の豆まきと鬼や恵方巻きのイラストPOP広告



冬物バーゲンもまっさかり!
でも大寒過ぎてそろそろ春の気配が!
そして、2月3日は節分だね!

保育園や幼稚園の先生は
節分の準備で忙しいかも!
今日のテーマは節分だよ!

そもそも節分は、
季節の変わり目に生じる邪気=鬼を追い払う
悪霊ばらいの行事なんだって。

鬼に豆をぶつけて、
邪気を追い払って無病息災をお願いし、
その時の掛け声はもちろん「鬼は外、福は内」(^^)/"



昔は家長、長男が豆まきをしたけど、
今はスーパーの副豆セットのお面をかぶるのは、
お父さんやお母さん、幼稚園の先生(^^)

まかれた豆を
自分の歳の数より一つ多く食べると、
身体が丈夫になるんだって!

節分に食べると言えば
「恵方巻き」っていう、
太巻き丸かぶり寿司

実はこの恵方巻き、
大阪船場の旦那衆が、遊女遊びの時に
巻き寿司を食べたことからきたとか、

商売繁盛を願って、
恵方の方に向いて食べるといいみたいなんだけど、
結構バレンタインみたいに
コンビニ・スーパーの商戦になってるぅW

節分や春のイラストPOP広告はこちらから
http://ocplanning.biz/Valentine7.html

鬼のお面のことで気になるんだけど、
何色がいいの?
実は、そもそも鬼は三色セットで、

人間の3つの煩悩「とん、じん、ち」を表し、
赤鬼のとん(貧)は「むさぼりの心」、
青鬼のじんは「怒りの心」、
黄鬼のち(痴)は「おろかさ」だって。



鬼はイワシを焼く煙を恐れるといい、
節分にイワシを焼いて食べる「風習があり、
焼いたイワシの頭は、柊にさして門口に飾るんだって!

平安神宮の節分行事
浅草の節分会
京都の伏見稲荷大社、知恩院、下鴨神社の節分
奈良の東大寺の節分
など、また、全国の節分の行事もチェックしてね!
http://matome.naver.jp/odai/2142165036244445201

クレコちゃんスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1001980/ja

by LINEスタンプのクレコちゃん
https://twitter.com/crecochan



節分 豆まき 恵方巻き ひいらぎ いわし 鬼 商戦 行事

0 件のコメント:

コメントを投稿