2013年7月9日火曜日

なめこ(水溶性食物繊維・ムチン)&しめじ(レクチン)ダイエット


最近、長野のJA上伊那産「株なめこ」に
ちょっとはまってる!
石突きをとってオープントースターで
10分焼いて、こぶポン酢で食べる!

家族にだすにはバターをのせたり
太鼓おろしと混ぜたり
なめこ入り麻婆豆腐
レシピなんかもいいよ!

なめこのネバネバは
オクラと一緒で
「水溶性食物繊維」でとっても体に良い!

ヌルヌル、ネバネバ成分は、
タンパク質の吸収を助け
体を元気にする「ムチン」!

食べものをネバネバで包み込むため
胃の中に滞留する時間が長くなり、
"腹持ち"がよく、
"過食を防ぐ"ことができる!

腸での"糖分の吸収を抑え"
体内へ取りこまれるのを抑制し、
腸内で水分を吸収して
便の量を増やす事により
"便秘の解消"に効果!

100円で2袋買えるし、ローカロリー。
100グラム15カロリーくらい。
いいね~!

排便の効き目が結構あるので
大切な会議や試験の時は
取り過ぎに注意(^^)//

カロリースリムでも
ダイエット食品指数は
満点の五つ星

ダイエットナビの
豆腐あんかけレシピもいいね
http://club.panasonic.jp/diet/cooking/recipe04/recipe182.html

あと、『水溶性食物繊維・ムチン』は、
オクラは特集したけど、
山芋、モロヘイヤにも含まれる!
また、山芋は、スゴイ!
男性機能を回復する効果があり!



次に、なめこに似た
スーパー安売りの定番、
しめじダイエット』だって負けてない!

"効率良く脂肪を落としてくれる"食品として
・卵 ・貝類 ・豚肉 ・レバー ・ひじき
・納豆 ・ニラ ・タマネギ ・しめじ
などあるけど、
しめじは特にビタミンB2も豊富なので
脂質の代謝を促進!

レクチンという成分が
"食欲を抑制"する
ので
食事の前菜に食べるのがGood!
あと、スープにして食事の最初に飲むのもいいね!

時々、ばらけたシメジを
大袋で売ってることあるじゃん!
家で干しシメジの作り方をチェック
自分は玉ねぎのネットみたいなのに入れて
洗濯物干しのところに吊るしておく(^^)//

干しシメジのレシピは
「クックパッド」
「楽天レシピ」
で「干しシメジ」で検索!いっぱいあるよ!

高いダイエット食品を買う前に
いろいろ健康食品を
自分で作っちゃおう!

ーーーーーーーーーーイラストーーーーーーーーーー
野菜イラストは
ジルとチッチの素材ボックス

馬のイラスト年賀状は
ジルとチッチの年賀状



0 件のコメント:

コメントを投稿