2013年7月8日月曜日

この夏は 日本の人気お城巡り! 名古屋城編





今はお城ブームだね~(^^)//
この夏は円安だから海外旅行じゃなくて
日本の本丸御殿巡りだ~!

城壁の石に、本物の甲冑、
黒光りした木の階段に、
天守閣から二人で眺めるパノラマ!
んんんんん~、最高!

ということで、
今週末は名古屋城をお散歩!
名古屋城は名古屋駅から車で約10分!

「尾張名古屋は城でもつ」とか
「名古屋城の金のしゃちほこ」
は有名ね!

本丸御殿の復元部分の公開
天守閣のすべての階をまわると2時間くらいかかる。

名古屋城は、東海道の要所として、
1612年(慶長17年)、
徳川家康が子義直の居城として築城。

昭和20年の名古屋空襲でかなり焼失
でも、三つの櫓、三つの門、
本丸御殿障壁画・天井板絵が戦火を免れ、
今では国の重要文化財!

1959年(昭和34年)に、
金のシャチの五層の大天守閣と
小天守閣、正門が再建!

大天守閣の7階は展望室、
1階には重要文化財の障壁画を展示、
3階ー5階に「実物大金鯱模型」
「石引きや駕篭乗り体験」ができる!

庭園のお散歩も充実!
名勝二の丸庭園(枯山水回遊式)、
二の丸茶亭、二之丸東庭園
もお見逃しなく!

通常名古屋人が『名城公園』というと
『名城公園北園』を指してるけど、
行政上は 『名古屋城、二の丸、三の丸、
旧陸軍練兵場跡(名城北園)』までの76ha。
名古屋城は南園といわれる中核部だそうな!

観光バスの駐車場できる正面から正門へ行くけど
藤の廊下のある二之丸東駐車場側からも出入りOK!
場内の食堂では
味噌カツ、きしめん、味噌おでんもあるでよ!

時間と料金
駐車場やアクセスもチェック!

歴史
も前もって読んどくと、
天守閣からの眺めもさらに感動!

ところで「姫路城」も良かったよ!
世界遺産だもんね~!
日本には、素敵なお城がいっぱい残ってる!

全国のお城情報をチェック!

行ってよかった日本の城ランキング

一位 熊本城 (熊本)
二位 犬山城 (愛知)
三位 松江城 (島根)ここも良かった~!
四位 松本城(長野)
五位 竹田城跡(兵庫県)
六位 松山城 (愛媛)
七位 二条城 (京都)ここは最高にめちゃお薦め!
八位 高遠城 (長野)
九位 勝連城跡 (沖縄)ここもめっちゃいい!
十位 弘前城 (青森)
十一位 姫路城 (兵庫)なんで、こんなに低いねん!
十二位 福岡城 (福岡)
十三位 中城城跡 (沖縄)グスク巡りが最高よ!

MAPPLE観光ガイド
日本全国の人気の城ランキング

お城Best! あなたが城主になりたい城はどこ?

日本のお城データベース


お城巡り

日本のお城

坂東三津五郎が行く日本の城ミステリー紀行

ーーーーーーーーーーイラストーーーーーーーーーー
季節の素材集は
ジルとチッチの素材ボックス

2014年 馬のイラスト年賀状は
ジルとチッチの年賀状



0 件のコメント:

コメントを投稿