2013年6月15日土曜日

東北4大夏祭り:竿燈祭り(秋田)、ねぶた祭(青森)、花笠祭り(山形)、七夕祭り(仙台)に行こう!

この夏は円安だから
国内旅行で楽しむのに
東北夏祭りはいかが!

1日目:秋田 「竿燈祭り」(かんとう祭り)を見物 
「つなぎ温泉」に宿泊

竿燈祭りは8月3日から6日、秋田市で開催。
重要無形民族文化財に指定されてて、
大若は、一番重たい
重さ50キロほどの、
チョウチンを46個ほどつらねた
長さ12mのサオを、
額、腰、肩にのせて、ねり歩き、
秋の豊作を祈るんですって!

つなぎ温泉」は鎌倉幕府を開いた源頼朝の
祖先の源義家さんが癒された温泉らしい!
900年の歴史を誇る岩手盛岡の奥座敷、
温泉宿もいっぱいあるよ!

2日目:
アスビーテラインをドライブして
「八幡平大沼」(はちまんたいおおぬま)
「発荷峠」から十和田湖を一望。
「十和田湖」南部の休屋(やすみや)で休憩して、
「奥入瀬渓流」で「石ケ戸」や「銚子大滝」を散策。
黒石市から「ねぶた祭」を見物し、
三沢に宿泊

「八幡平」は岩手と秋田にまたがる
国立公園に指定された火山台地で、
湖沼がいっぱいあり、温泉も出て
ブナやとど松、高山植物がいっぱい!

休屋(やすみや)あたりには
温泉宿もいっぱい!

「石ケ戸」は女盗賊の隠れ家だったとか。。。
「銚子大滝」は、幅15m、落差7mの豪快な滝。

青森市のねぶた祭は8月2日から7日まで。
怖いおっさん顔のちょうちん台車が練り歩く
オフィシャルサイトで詳細チェック!

三沢はゴボウの産地
美味しいものをいっぱい食べてゆっくり温泉に!

3日目:
「中尊寺の金色堂・讃衛蔵・経蔵」を見て
「山形花笠祭り」を見物
「蔵王温泉」に宿泊

「中尊寺」は天台宗の本山、
藤原清衡が建てて、平安時代のお宝がどっさり。
世界遺産に登録されてて、
平泉毛越寺、松島瑞巌寺、山形立石寺と共に
「四寺廻廊」という巡礼コースがあるらしい。

山形花ガサ祭り
8月5日から7日まで
ミス花笠を見逃すな!

露天風呂好きにはたまらない
蔵王の宿泊施設もチェック!

4日目:
コバルトに輝く、「蔵王・お釜」から
日本三景の一つの「松島海岸」を通り、
仙台七夕祭り」を見物

8月5日が花火で6日から8日まで
七夕の夜に新たな恋が芽生えるかも!

予約は急げ~!

イラストは
ジルとチッチの素材ボックス

0 件のコメント:

コメントを投稿