2013年4月3日水曜日

猫の全てが知りたいの〜 ご祖先編(^^)//






ネコにゃんが家族に加わりました!
猫のことをもっと知りたい!と思って
ねこにゃんについて調べてみました!

猫ニャンは、昔、ネズミを捕まえる為に
山猫(Filis silvestris)を
イエネコとして飼うようになったらしい。

ヨーロッパで24%以上
なんとアメリカでは30%以上の家で
猫ニャンが飼われているらしい。
DNAから祖先は、約13万1000年前、
中東の砂漠にいた「リビア山猫」らしい。

犬は狩猟や番犬として早くにデビューしたけど
猫は農耕文化が発達して
穀物保管の必要ができてからデビュー
山猫が穀物は食べずに、
倉庫のネズミだけを食べるのでgood!

9500年前キプロス島で飼育されていたようで
紀元前3000年頃エジプトで定着!
私もクレオパトラ気分で、猫ニャンと遊ぼっと!

ジルとチッチの素材ボックス

0 件のコメント:

コメントを投稿