2013年3月21日木曜日

弁護士ってどんなんさ〜 離婚 破産 交通事故 弁護料いくらさ〜!

離婚 破産 交通事故で
弁護士にお願いするのに
お値段はおいくらぐらい?

アンケートに基づく
「市民のための弁護士報酬の目安」
を見つけた!

まず、「実費」に含まれるのは、
収入印紙代、郵便切手代、謄写料、交通費、通信費、
宿泊料、保証金、保管金、供託金

交通費はグリーンか、普通かご確認を!
東京の弁護士が大阪で裁判に出るのに
実費として一回10万円なんていうのもあるよ!

そして「弁護士報酬」
着手金:成功、不成功にかかわらず、事件着手のときに発生
報酬金:成功の程度に応じて発生
手数料:一回程度の手続きで終わり、結果の成功が見込める場合
時間制タイムチャージ:処理に必要とした時間に単価をかける場合

着手金が定額化、報酬を高額化、またその逆もあり

示談交渉:裁判なく、相手と交渉
調停:裁判所で話し合いで事件解決
訴訟:裁判所で訴訟を起こして解決

法律相談:1時間で5千円から1万円が多い

知人に貸した300万円の返還請求:
内容証明郵便:だいたい3万円
訴訟の着手金:15万から20万が70%
報酬金:30万が2分の1

6分の1はお払い。。。

離婚した夫が、無断で妻の実印を押して
連帯保証人として500万借りた支払請求で
債務不存在確認請求では

交渉で解決→着手金10万から20万円が80%
報酬は20万円から30万円が60%
訴訟→着手金は40万から50万の場合もあり、
報酬は30万から50万が70%

超安くても30万、高ければ五分の一の100万超え!

遺産分割で家庭裁判所の調停となり
5000万円の法定相続分をもらえたケースは

着手金30万〜50万
報酬金は100万平均で、60万から220万前後
もめ事の度合いによってかなり差があり!

5ページの目次で
知りたい項目の情報見つけてね!

もっと詳しく、相場のインフォは
「弁護士費用の相場ってどれくらい?」

春の無料素材

0 件のコメント:

コメントを投稿