2013年7月14日日曜日

お城ブーム、犬山城は必見!木曽川のパノラマを秀吉と見る?


日本の4つの国宝天守は、
彦根、姫路、松本、犬山
その中でも犬山城の人気は抜群で
ネットのお城情報も豊富!
でも、ホンマものを見たら、もっと感動!

石だたみを踏みしめ犬山城に!
黒光りする急な木の階段を登ってゆくと、
城内の白いしっくいの壁と
木の優しい空間が!

天守閣から眺める木曽川のパノラマは最高
川向こうには岐阜の山々が!
城内は風が通ってめっちゃ涼しいよ!

犬山城は豊臣秀吉が生まれた1537に
織田信長の叔父の織田信康が建てた、
現存する日本最古の木造天守閣!

尾張(愛知県)と美濃(岐阜県)の国境にあり、
戦国時代、国盗り合戦で城主はめまぐるしく変わり、
小牧・長久手の合戦(1584)では、
羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)が12万人の大軍を率いて入城し、
徳川家康と生涯唯一の直接対決を!

江戸時代に入ると、
尾張藩の成瀬正成が城主となり、
幕末まで続いたけど、
明治維新の廃藩置県で愛知県所有に!

明治24年の濃尾地震で半壊し、
修復を条件に再び成瀬家の所有となり、
平成16年に財団法人になるまで
日本で唯一、個人所有のお城だったんだって!
天守閣にウィスキーグラス片手の
ダンディーな成瀬君の写真があるよ!

ちょっと予習してからお城を見たら
感激もひとしお!
タイムスリップして、
秀吉さんと同席気分もgood(^^)//

ではでは、
犬山城をYouTubeでまず見よう!

ところで、
犬山城のチケットは捨てないで!
からくり展示館とか
城とまちミュージアムなど史料館が無料で見れるよ!

犬山町下町の散歩も楽しい!
町家を改造したカフェでマンゴージュレなど
美味しいスイーツを堪能!
カフェが多いのでどこに入るか迷っちゃう(=0=)!

本格的なレストランもいっぱいあるけど
城下町で田楽や団子、たこ焼きを食べる
楽しいフードコートもお薦め!

犬山祭ではからくり人形の車山が出て楽しそう!
桜や紅葉の季節にもまた行ってみたい(^^)//
今は何と言っても花火!
花火大会や納涼会のお知らせもチェック!

デートでもファミリーでも
とことん楽しめる!
犬山城は超お薦めお城スポット!


ーーーーーネットの犬山城情報ーーーーー

国宝犬山城

犬山観光情報

トリップアドバイザーの犬山城観光

犬山城白帝文庫

犬山城ーお城めぐりFAN

犬山城 写真入り解説バッチリ

ーーーーーーーーーーイラストーーーーーーーーーー
ジルとチッチの素材ボックス

ジルとチッチの年賀状

ーーーーー全国のお城情報をチェック!ーーーーー

行ってよかった日本の城ランキング

一位 熊本城 (熊本)
二位 犬山城 (愛知)
三位 松江城 (島根)ここも良かった~!
四位 松本城(長野)
五位 竹田城跡(兵庫県)
六位 松山城 (愛媛)
七位 二条城 (京都)ここは最高にめちゃお薦め!
八位 高遠城 (長野)
九位 勝連城跡 (沖縄)ここもめっちゃいい!
十位 弘前城 (青森)
十一位 姫路城 (兵庫)なんで、こんなに低いねん!
十二位 福岡城 (福岡)
十三位 中城城跡 (沖縄)グスク巡りが最高よ!

MAPPLE観光ガイド
日本全国の人気の城ランキング

お城Best! あなたが城主になりたい城はどこ?

日本のお城データベース


お城巡り

日本のお城

坂東三津五郎が行く日本の城ミステリー紀行

0 件のコメント:

コメントを投稿