2013年4月13日土曜日

端午の節句 どっちの親に買ってもらう?

節句のお祝いは、
女の子のも男の子のも、
嫁の実家が用意するものらしい...

でもね、地方によって、
場合によって
いろいろあるみたいよ!

初内孫の男の子の節句は
あと取りだからって
男親がしたりね!

両方の親がしたくて、もめ事になることになったりして
鎧兜の飾りはお嫁さんがして、
旦那の方は、馬の置物を贈ったりしては?

お嫁さんのお宅が高いお飾りを用意されたら、
男親は金券などでお返しするのがお洒落?
庶民には、馬の置物より、いいかも。。。

そもそも、節句は人形屋さんの稼ぎのテクニック!
バレンタインでチョコを贈るのは日本が始めた風習で
西洋では男性が赤いバラを一輪贈って愛を告白するの、知ってた?

それから、端午の節句は、双方の親を招いて、
ごちそうを作りお祝いするしきがりがあって
ご両親の親戚の交流を深めるわけ。。。

ご両親を呼ぶ食事の支度は、ママが大変だよ~!
もう、パニクるからね~ ママは頑張ってね!
パパも手伝ってね~!

節句で大切なのは、
ようするに、子供の成長を家族で祝うのだから
しきたりにこだわらず、親の見えの張り合いにならないで!

若い夫婦に、贅沢に使えるお金など
あるわけないんだから、人形屋さんに踊らされず、
親同士の見え張り合戦にならないよう

二人で買える範囲のものを買って、
親の代の人形があれば、それを受け継ぐのが
いいね(^^)//

ジルとチッチの端午の節句

0 件のコメント:

コメントを投稿